2009.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2009.12.
--.--.-- (--) --:--
Bonfire Night
きゃ~!
ご近所さんから煙がモクモクです~っっ

花火

ぬぬ?何かおかしーぞ?
、、、と気づいた方。そうです、これはただの花火です(^^; 

何でも400年程前の11月5日、、、国から厳しい弾圧をうけていたカトリック教徒達
(政治と宗教が非常に深く関わっていた時代なんですね)がウェストミンスター宮殿
(国会議事堂)に大量の爆薬を仕掛けてクーデーターを起こそうとしたそうです。
何ヶ月もの時間を費やし、綿密に練られた大計画は、この実行予定日に犯人が捕まる事で
未然に食い止められました。
(かなり端折ってますので、興味のある方は是非ググって下さい
その時捕まった犯人がガイフォークスという男。
この11月5日を「Guy Fawkes Day」または「Bonfire Night」と呼び、花火をあげて祝うそうです。

花火3
爆発じゃ~!!

ビックリなのはここのような住宅地の真ん中でも、ボンボンと花火が上がる事。
初めの年は訳が分からず、ただただビックリしたものです。
11月5日を含めて、前後2、3日の間は、何処かしらで花火をやっています。
イギリスでは花火は秋から冬の風物詩だそうですよ。

あんまり近くで大きな音だったので、トマト号泣でした。

花火2

花火が終わったあとは、道路もモクモク。

煙ばっかり、花火の写真が無いですね、、、(汗)



本日はご訪問いただき、どうもありがとうございました☆
/

お帰り前に、応援クリックして頂けると、とても嬉しいです♪
ありがとうございます。


2009.11.11 (Wed) 00:45
