2017.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2017.05.
--.--.-- (--) --:--
風が変わる頃 その2
初秋に撮った松ぼっくり。
風にそよぐ長い葉が美しいですが、実はそれだけじゃないんです。

kew-7.jpg

kew-1.jpg


松ぼっくりがとにかく大っきい。
長さ20、30センチはあるかなぁ、、、いや、もっとかも。

kew-g8.jpg


名前は「Pinus Wallichiana」、日本では「ヒマラヤゴヨウ」。その名の通りヒマラヤに多く分布
していますが、日本でも本州以南には植栽されているそうです。
ひいてみると、まだ開いていない大きな実を沢山つけているのがよくわかります。

kew-g10.jpg


雫じゃなくて、松やに(^^;

kew-g9.jpg


松ぼっくりが欲しかったけれど、一個も落ちてませんでした。
残念っ!



本日はご訪問下さり、ありがとうございました
よろしければ、お帰り前に応援クリックをお願いします。
/
またのお越しをお待ちしております

2009.11.14 (Sat) 14:08
COMMENT
NO TITLE
恐竜時代の想像図なんかに出てくる、松ぼっくり
みたいですね(^^)
先日、ディスカバリーチャンネルで、昆虫の大型化時代
の放送をみてたので、そんな事を思いました(^^)
日本にはないので、こういうのを拝見すると、とてもワクワクします!
日本からまだ出た事ないので、余計に憧れもありますね(^^)

大学の時に「人生で自由になる時間は大学の時だけだから、
少しお金を貯めて、ヨーロッパ廻った方が良いよ」と言われました。
確かに仕事を持つと、普段2連休すら取れないので、
ふっとこの言われた言葉を思い出しました(^^)
FROM 望彩悠正 2009.11.14. (Sat) 17:08 URL [EDIT]
NO TITLE
ヒマラヤゴヨウですか・・・
なんか、見たことがあるような気がします。
どこでだかは覚えてないのですが、長い葉と大きなまつぼっくりに覚えが・・・
こんなに大きかったら、スプレーで色をつけて飾っても、
インパクトがありそうですね^^
まつぼっくりでクリスマスツリーを作る友人がいますが
こんなに大きかったら作り甲斐があると喜びそう^^
それにしても、今にも落ちてきそうな松ヤニのそばには
寄りたくない感じ・・・^^
FROM nanako 2009.11.14. (Sat) 18:26 URL [EDIT]
NO TITLE
大きな松ぼっくりですね。
私も、落ちていなかな~と探すと思います ^^
↓の写真はHolland Parkですか?
FROM yukosohyoh 2009.11.14. (Sat) 18:40 URL [EDIT]
NO TITLE
松は松でも日本で見るのとは雰囲気が違うのは
不思議ですよねー^^
日本のまつぼっくりはずんぐり。
イギリスのはスラリ。
なんだか体型でちゃってますね(笑)
FROM クマッコ 2009.11.14. (Sat) 19:08 URL [EDIT]
NO TITLE
20~30cm!!
想像がつかない大きさです(笑)
日本でも見られるんですね。
機会があったらぜひその大きさに驚いてみたいです^^
FROM バジリコ 2009.11.15. (Sun) 09:48 URL [EDIT]
NO TITLE
その大きさじゃあ、パイナップルじゃ
ないですか。
どうしてアメリカって大きいものが
多いんだろう。
FROM 小太郎 2009.11.15. (Sun) 23:49 URL [EDIT]
NO TITLE
☆望彩悠正さん
若い頃に言われた言葉って、歳を重ねるに連れ本当の意味が
理解できる様な気がします。
昆虫の大型化、、、私も見た様な気がしますが、できれば昆虫には
大きくなって欲しくないかも。。。(^^;
捕食されたくないですっ。
FROM ピクルス 2009.11.17. (Tue) 18:00 URL [EDIT]
NO TITLE
☆nanakoさん
この松ぼっくりなら相当大きな作品が出来るでしょうね~ 
松ぼっくりを見つけるとワクワクするのは子どもも大人も一緒ですよね☆ 
FROM ピクルス 2009.11.17. (Tue) 18:10 URL [EDIT]
NO TITLE
☆yukosohyohさん
先日の写真とこの松ぼっくりはKew Gardenで撮りました。
この頃は栗が沢山落ちていて、栗拾いをしている人が沢山いました。
本格的に寒くなってしまう前にもう一度行きたいなぁ、と思ってます(^^)

FROM ピクルス 2009.11.17. (Tue) 18:14 URL [EDIT]
NO TITLE
☆クマッコさん
一言で「松」と言っても本当に沢山の種類があるんですよね~。
こっちではスラリ、というより大柄な方が多い気がします。
ただ、手足が長く頭が小さいので、そんなに太って見えないのかも。特ですよね~。
FROM ピクルス 2009.11.17. (Tue) 18:27 URL [EDIT]
NO TITLE
☆バジリコさん
見つけたらきっと欲しくなりますよ~、ねこちゃん達のおもちゃにいかがですか(^-^)
松と言っても多種多様ですよね。
FROM ピクルス 2009.11.17. (Tue) 18:30 URL [EDIT]
NO TITLE
☆小太郎さん
ドリンクのラージとかあり得ない大きさですもんね。。。
何でもたっぷりで、ちょっと得した様な気分になってしまうので、とても危険です。
FROM ピクルス 2009.11.17. (Tue) 18:43 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
