2017.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017.11.
--.--.-- (--) --:--
リビングフォト 、、、の練習
春になったとはいえ、相変わらず天気の読めないイギリス。
暑いくらいの日差しにホクホクかと思えば、急に冷たい風が吹き始め、
また晴れて、雨が降る。。。目まぐるしい程に天気が変化します。

そんな気候になかなか便利なのがベスト。そう、チョッキね☆
(チョッキって言う人少なくなったなぁ(笑))
ちなみにイギリスではベストよりもウェストコート(waistcoat)という方が
主流みたいです。

トマト用にしばらく探していましたが、なかなか見つからなかったので
そんなら作っちゃえ!と思い立ち、おそらく十数年振りの編み物です(^^;

編み物

編み目は揃ってないし、左右の長さも微妙に違います。
(すでに何度も着てるので、もう毛玉もできちゃってます~あはは)

でもまぁ、着てしまえばよほどじーっとしてない限り分かんない
ということで、アバウトな性格が顕著に出た作品となりました。

そして、これがイギリスの編図、、、というか編み方の本。
図がなくて、編み方などは全部略語で書かれてて、まるで暗号文(T-T)
でも、一つのデザインにベビーから8歳までサイズが載っているので
これはとても嬉しいところ。
元のデザインは↓でしたが、冬っぽいので形だけ拝借しました。

編み物コラージュ2


トマトサイズは小さくて完成も早いので、編んでいて楽しいです。
そんなんで、また少し形や編み方を変えて、ボレロ風にも編んでみたら、
クマちゃんにもピッタリでした(^m^)

編み物3


それにしても、リビングフォト。
いざ撮り始めたら、難しくてさっぱり。。。
背景や小物で全く違った雰囲気になるし、何というか演出するのが難し~
苦手な事をまた発見してしまった




見に来て下さって、ありがとうございます


にほんブログ村 写真ブログ 初心者カメラマンへ
にほんブログ村



2010.05.19 (Wed) 01:00
COMMENT
NO TITLE
かわいい~~~。すっごい可愛い~~。
良いな。この本。
写真見る限り多分こっちの素敵な写真の本に
なれたらなんか日本のやぼったく感じるかもね。
編み図はなんか日本のものみたいですね。
でもなれるとこっちの方が楽みたいですよ。
それにしてもピクルスさんのお家
ホテルか!!って言いたくなるほど素敵~~。
いつかイギリスに行くことがあったら毛糸のお土産持ってお伺いしたいわぁ~。
一緒に編み編みしたい~。
ぽち☆
FROM ちゃおこ 2010.05.19. (Wed) 10:02 URL [EDIT]
NO TITLE
リンク頂いている女性ブロガーさんが、こぞって
編み物をおやりになるので、感心してました(^^
可愛いベストで、リビングフォトも素敵です!
我が家は「足の踏み場が無い!」の言葉の
お手本のような、散らかり具合の家なんで、
恥ずかしくて見せられないです(>_<)
FROM bluem 2010.05.19. (Wed) 12:05 URL [EDIT]
NO TITLE
ピクルスさん、どこが雑なの~?!!
とっても丁寧に編まれていますよ。
シンプルなデザインがおしゃれですね♪
クマちゃんにおそろいのものを編んでしまうなんてまたすごい!
お部屋フォトも、すっごく素敵・・・
我が家はお見せできないものがいっぱいあるので
メインの被写体にググッと寄った写真しか撮れません^^;
ピクルスさんのセンスの良さは、以前から感じていますが
インテリアも素敵ですね☆
FROM nanako 2010.05.19. (Wed) 16:43 URL [EDIT]
NO TITLE
チョッキもだけどもっと前はちゃんちゃんこにゃんて言いものもあったにゃ~(^^;

こんにゃふうに前で紐を結ぶものだったから思い出しちゃった(^^)
お部屋もピクルスさんにお似合いの素敵にゃお部屋だにゃ
FROM ねこにゃん 2010.05.19. (Wed) 20:02 URL [EDIT]
NO TITLE
わ~素敵。
ベストも写真も素敵ですよ~。
そしてモデルのとまとちゃんも超キュート♪^^
FROM バジリコ 2010.05.20. (Thu) 10:27 URL [EDIT]
☆みなさま、コメントありがとうございます
コメントのお返事、遅くなってご免なさいm(_ _)m
編み物に限らず、何かを作っているとき(毎日の食事は除く、、、(笑))
は他の事を考えずに没頭できるのでとっても楽しいです。
でも、きっちり作るのはとても苦手で、大抵パターン通りにはなりません(^^;
この性格はもう治すの無理かなぁ。。。(笑)
家の中、お客様が来る日以外はいつもおもちゃだらけです。。。
本当にまぁ、次から次へとよく出します。おもちゃを踏んづけると痛いのよねえ。。。
FROM ピクルス 2010.05.24. (Mon) 16:15 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL
